Nintendo Switchのドックに対して、皆さん1度は気になることですよね。。
そこで、Amazonで買えるNintendo Switchのドック(純正ドック)の代用・代替といえる、代わりになるNintendo Switchのドックの紹介
QOL向上運営局の管理人も実際に使っているので、お墨付きのアイテムです(Nintendo Switchのドック)
一言でいうと【ドッグ代わりとしてちょうど良い】
と、使った方は、皆さん思われると思いますwwなお、代用ドックの機能や実際に使って感じたメリットやデメリットは、こんな感じです。
機能
機能についてですが、基本的には純正のドックとできることは変わりません。
TVにもちろん写せますし、充電もちゃんとできます。
純正のドックと違う部分についてはメリットとデメリットに分けて詳しく解説します。
Nintendo Switchの代用ドック(メリット)
まずメリットについては以下の通りです。
- 小型
- 安い
- ケーブルが減る
小型
画像の通り、純正品に比べるとかなり小さいことが分かります。
綺麗に巻いておけばポケットにも入るサイズ感です。
Nintendo Switchの純正ドックを運ぶために鞄を少し大きめにするとかはもうしなくて良いです!
安い
次のメリットとして、値段が安いことが挙げられます。
純正品が7000円程度するのに対し、この代用品は2000円程度で買うことができます。
ただ、中古でも気にしないという方は純正品をメルカリ等であれば3000円くらいで買うことができるので、他のメリットに恩恵を感じず、後述するデメリットが気になる場合は中古を買うのがおすすめです。
ケーブルが減る
Nintendo Switchの純正品のドックの場合はドック+HDMIケーブル+ACアダプターが必要ですが、Nintendo Switchの代用ドックの場合はHDMIケーブルと一体になっているため、ACアダプターのみ用意しておけばTVに出力できます。
なんならACアダプターに関しても純正品はゴツくて嵩張るので45w以上のコンパクトなものに替えても良いかもしれません。
Nintendo Switchの代用ドック(デメリット)
純正品に比べて、代用・代替品は、価格面や利便性でかなりのメリットがありますが、純正品には劣る点もいくつかあります。
- 見栄えが悪い
- 抜き差しが手間
- テレビが自動で付かない
- 一部のキャプチャーボードで反応しない
見栄えが悪い
純正品はやはりテレビ付近においても馴染みますし、景観を損ねません。
しかしこの代用品は、本体の下にケーブルを刺すため、立てることができません。
そのためこのように置くことしかできず、見栄えはかなり悪いんじゃないかなと思います。
抜き差しが手間
代用品を使ってみて煩わしく感じるのはこの部分です。
純正品は取り出すのもセットするのも本当に楽で、さすがは純正って感じです。
代用品もケーブルを挿すだけなのでそんなに手間ではないのですが、純正品と比較するとやはり劣ってしまいます。
ただ、基本的には差しっぱなしにして使う人が多いと思うので、そこまで気にしなくていいかも。
テレビが自動で付かない
これは結構残念ポイントです。
純正品のドックは、Switchの電源をつけるとテレビの電源が自動でつき、入力切替も自動で行なってくれます。
しかし、この製品は自動でテレビが付かないので自分でテレビの電源を入れたり入力切替をする必要があります。
ゲーム専用のモニターがあるならいいですが、普通にテレビも見てSwitchもするのであれば、毎回入力切り替えをするのはかなり面倒。
やっぱり、Nintendo Switchの純正ドックって、便利に作られてんだなと感じてしまいましたw
Nintendo Switchの純正ドックに、より近い使い方をしたいならキャプチャーボードを活用!!
Switchのキャプチャーボードとは?
ニンテンドースイッチの映像を遅延なしで配信・録画できる「Switch用キャプチャボード」がおすすめです!
パススルー対応の遅延少なく録画や配信できるものや、初心者にぴったりの設定が簡単なものをピックアップしておきました!